皆さんはWEB運用についてどのような考え方を持っているでしょうか?
集客・名刺・リクルートなど、さまざまな捉え方があると思います。WEBはしっかりと運用できれば集客以外の目的でも効果を発揮できます。
今回は結果につながるWEB運用のコツをご紹介します。

1. 明確な目的と目標を設定する

WEBサイトを運用する際には、まず明確な目的と目標を設定することが重要です。たとえば、サロン認知度の向上、集客、単価アップなどです。明確な目標を設定することで、どんなレイアウトにするのかも見えてきます。

2. 見込み客の理解

どのような見込み客に情報発信するのかを決めることが重要です。ターゲットとなる見込み客の好みを理解し、響くコンテンツを提供することで集客につながります。またサロンブランドの向上にも役立ちます。

3. コンテンツの質が重要

見込み客が知りたいコンテンツの提供が大切です。特に昨今は、AIの発達によりコンテンツの中身も検索順位に影響されるようになりました。ですから文字数だけでなく、本当に意味で有益になるような情報を提供しましょう。

4. 定期的な更新とメンテナンス

WEBサイトは一度作ったら終わりではありません。定期的に更新し、サイトのメンテナンス(リンク切れなど)を行うことで信頼を得られます。SEO対策のためにも1カ月に1回はチェックしましょう。

5. アナリティクスの活用

WEB運用では、データに基づいた分析が必要です。Google Analyticsなどのツールを活用して、ユーザーなどの行動を分析し、どのコンテンツが効果的かを判断します。これにより、次の戦略を練る際に役立てることができます。ただしアナリティクスだけの結果だけで運用を判断することはおすすめしません。サイトの目的も見失わないようにすることが大切です。

6. SNSとの連携

昨今、WEBサイトだけでなくSNSを連携させることで、より多くの人々にリーチできます。SNSを通じてコンテンツをシェアし、フォロワーとのコミュニケーションを図ることで認知度を高めることができます。

7. SEO対策

SEO対策は、WEB運用で重要項目です!キーワードリサーチを行い、サイト内に適切なキーワードを配置することで、検索エンジンの結果ページでの順位を上げることができます。ただしSEOの効果は分析しながら長期的に見ることが大切です。

8. モバイルフレンドリーなデザイン

今は多くのユーザーがスマートフォンやタブレットを使ってWEBサイトにアクセスしています。どのデバイスでも閲覧しやすいレイアウトが大切です。特に5年前以上のWEBサイトを使用している場合は確認しましょう。

9. アクセスしやすいデザイン

WEBサイトの使いやすさやナビゲーションのしやすさは、SEOに影響します。アクセスしにくいWEBサイトはお問合せにつながりにくい事もありますので注意が必要です。

10. セキュリティ対策

WEBサイトのセキュリティは極めて重要です。SSL証明書を導入はもちろんのこと、個人情報の保護には十分な対策が必要です。また定期的なバックアップをし、不測の事態に備えましょう。

11.定期的な情報発信

WEBサイトはSNSと違い発信する内容に限りがあるかもしれません。ですが定期的に見込み客の有益な情報となる発信が必要です。また定休日や営業時間に変更がある場合は必ず更新しましょう。

まとめ

WEBサイトを運用するにあたり正確な情報が発信することが重要です。そのためにも作成してからも見直しをしましょう。